NPO法人出雲まちあそび研究所|まちあそび人生ゲーム
ゲームの流れ
GAME FLOW
STEP 1
スタート 職業を決める 職業カード・初任給・給与袋をもらう
STEP 2
ゲームマップマップをもらう
STEP 3
行き先(お店)の決定
ルーレットを回す
STEP 4
お店をまわる
ルーレットをまわして出た
マスのお店にいく
STEP 5
専用通貨のやりとり
マップに記載してあるストーリに応じて
専用紙幣でやりとりする
STEP 6
特別なマス
チャレンジマスなど
色んなゲームに挑戦することもあります
STEP 7
ゴール
ゴールで所持金を精算
STEP 8
アンケート
アンケートに
ご協力お願いします
STEP 9
上位チーム
上位チームを決定!
アイテム一覧
GAME ITEM
※画像をクリックすると拡大します
ゲームマップ
給料袋
職業カード
ロゴ印
専用紙幣
ルーレット
広報物
PUBLICITY
チラシ
ポスター
WEB広告
フォトスポット
キャラクター
CHARACTER
オリジナルキャラクター
よくある質問
Q & A
Q . イベント実施までの流れは?
A . イベント実施までは、3~4ヶ月の期間が必要です。
1.第1回勉強会(商店街役員、商工団体職員、自治体職員など)
2.第2回勉強会(商店街の構成員)
3.参加店舗の決定
4.コース設定
5.ストーリー設定
6.広報物制作
7.広報開始(ポスター、チラシ、ホームページなど)
8.スタッフの確保
9.マップの完成
10.前日の準備・説明会
11.イベント当日
Q . 経費は、どのくらい必要ですか?
A . 商店街の規模、広報手段、アイテムの制作の有無やスタッフの確保などによって、経費が大きく変わるため、
まずは、お見積もりフォームからお問合せください。
Q . 店舗数は、どのくらい必要ですか?
A . イベントを行うには、マス目の数として、最低30個は必要です。 空き店舗の出店、空き地や軒先でのボランティアによる出店も可能です。
Q . スタッフは、どのくらい必要ですか?
A . イベントの規模にもよりますが、約50名ほどのスタッフが必要です。
スタッフは、当日の受付(スタートとゴール)、参加店舗様のお手伝い、道案内などを行います。
商店街の皆様は、ご自身の店舗に張り付いていただくことになりますので、スタッフは外部から来ていただく必要があります。
高校生や大学生によるボランティアスタッフの事例もございます。
Q . アイテムは、どのように制作すればよいですか?
A . アイテムの制作は、当法人へ委託していただくことになります。
ただし、ゲームマップ・給料袋を除く共通アイテムは、レンタルすることが可能です。その場合は、別途レンタル料をいただきます。
【アイテム紹介】
・ゲームマップ
・給料袋
・職業カード(レンタル可)
・ロゴ印(レンタル可)
・専用紙幣(レンタル可)
・ルーレット(レンタルのみ)
Q . 広報物は、どのように制作すればよいですか?
A . 「人生ゲーム」のロゴを使用する広報物などのデザインは、当法人へ委託していただくことが必須となります。
【広報物】
・チラシ
・ポスター
・WEB広告用画像
・SNS用画像等
Contact
お問い合わせ
Attention
はじめに、ご確認ください
「まちあそび人生ゲーム」開催までの流れや、
よくあるご質問についてのご案内
©1968.2025 Hasbro.All Rights Reserved. 「人生ゲーム」は株式会社タカラトミーの登録商標です。