NPO法人出雲まちあそび研究所|まちあそび人生ゲーム

ゲームの流れ

GAME FLOW

STEP 1

スタート 職業を決める 
職業カード・初任給・給与袋をもらう

STEP 2

ゲームマップ
マップをもらう

STEP 3

行き先(お店)の決定 

ルーレットを回す

STEP 4

お店をまわる

ルーレットをまわして出た

マスのお店にいく

STEP 5

専用通貨のやりとり

マップに記載してあるストーリに応じて

専用紙幣でやりとりする

STEP 6

特別なマス

チャレンジマスなど

色んなゲームに挑戦することもあります

STEP 7

ゴール

ゴールで所持金を精算

STEP 8

アンケート

アンケートに

ご協力お願いします

STEP 9

上位チーム

上位チームを決定!

アイテム一覧

GAME ITEM

※画像をクリックすると拡大します

ゲームマップ

給料袋

職業カード

ロゴ印

専用紙幣

ルーレット

広報物

PUBLICITY

※画像をクリックすると拡大します

チラシ

ポスター

WEB広告

フォトスポット

キャラクター

CHARACTER

オリジナルキャラクター

よくある質問

Q & A

A . イベント実施までは、3~4ヶ月の期間が必要です。

      1.第1回勉強会(商店街役員、商工団体職員、自治体職員など)

      2.第2回勉強会(商店街の構成員)

      3.参加店舗の決定

      4.コース設定

      5.ストーリー設定

      6.広報物制作

      7.広報開始(ポスター、チラシ、ホームページなど)

      8.スタッフの確保

      9.マップの完成

     10.前日の準備・説明会

     11.イベント当日

A . 商店街の規模、広報手段、アイテムの制作の有無やスタッフの確保などによって、経費が大きく変わるため、

      まずは、お見積もりフォームからお問合せください。

A . イベントを行うには、マス目の数として、最低30個は必要です。 空き店舗の出店、空き地や軒先でのボランティアによる出店も可能です。

A . イベントの規模にもよりますが、約50名ほどのスタッフが必要です。

   スタッフは、当日の受付(スタートとゴール)、参加店舗様のお手伝い、道案内などを行います。

   商店街の皆様は、ご自身の店舗に張り付いていただくことになりますので、スタッフは外部から来ていただく必要があります。

      高校生や大学生によるボランティアスタッフの事例もございます。

A . アイテムの制作は、当法人へ委託していただくことになります。

   ただし、ゲームマップ・給料袋を除く共通アイテムは、レンタルすることが可能です。その場合は、別途レンタル料をいただきます。

 

【アイテム紹介】

 ・ゲームマップ

 ・給料袋

 ・職業カード(レンタル可)

 ・ロゴ印(レンタル可)

 ・専用紙幣(レンタル可)

 ・ルーレット(レンタルのみ)

A . 「人生ゲーム」のロゴを使用する広報物などのデザインは、当法人へ委託していただくことが必須となります。

 

【広報物】

 ・チラシ

 ・ポスター

 ・WEB広告用画像

 ・SNS用画像等

Contact

お問い合わせ

「まちあそび人生ゲーム」の開催をご希望の方は
下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

Attention

はじめに、ご確認ください

「まちあそび人生ゲーム」開催までの流れや、

よくあるご質問についてのご案内

©1968.2025 Hasbro.All Rights Reserved. 「人生ゲーム」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

PAGE TOP